駄洒落・・・ああ、駄洒落か。

http://q.hatena.ne.jp/1153279990


記念すべき初質問を先ほど終了させた。
それにしてもなかなか面白かった。
殆どの方が「干し芋」にたどり着いた。
嬉しいやら悔しいやら、でも嬉しいが強いかもしれない。



この前の日記に、「回答ユーザーさんを100人減らしたい」(【回答オンリーユーザーさんへ】 今から、人力検索タイプの質問… - 人力検索はてな)でおなじみのkityoさんがコメントを下さった。
以前、kityoさんの質問へ熱い回答(回答オンリーユーザーさんに質問です。 あなたが質問をしな… - 人力検索はてな)をつけた為、私を覚えていてくださったよう。
その節は暑苦しすぎてすみませんでした。
(と、自分でも思っているのでここでこっそり反省する)
kityoさんのコメントへお返事していたら、自分の質問が6人の方にブックマークされていると気付いた。
内、お一人様が「まさかダジャレか」のようなことを・・・。


自分では気付かなかったが、そうか、「欲しい物」と「干し芋の」は駄洒落になるのか。
私としては同じ文字の並びで同じ発音の言葉なので、聞く人が聞けば違う言葉に聞こえると思っただけで駄洒落ではないと思っていたが、言われてみて駄洒落なのだと気付いた。
年も30過ぎると、自分でも気付かないうちにうっかり駄洒落を考え付いているのかもしれない。
年齢が中年になっただけでも年を感じずには居られないのに、思考まで染まっていくのは危険という警告なのかもしれない。
・・・と思っただけでも良しとしよう。フフフ・・・。